本当にそのカロリーが消費されているのか!?

〇〇を〇〇分行えば〇〇カロリー消費されます。

などの消費カロリーについてです。

ダイエットなど行ったことがある方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

カロリー計算でダイエットを行う方も少なくないはずです。

実はこのカロリー計算のダイエットに落とし穴があると私は考えています。

ジムにある有酸素マシン。

このディスプレイに必ず消費カロリーが表示されているはずです。

その消費カロリー、本当に合っていると思いますか?

結論から申し上げますと、私は合っていないと考えています。

なぜなら同じ運動量でも人によって消費カロリーは違うからです。

わかりやすく例えますと

筋肉が隆々とした80kgのボディビルダーと筋トレを一切行わない45kgの女性。

どちらが消費量が多いでしょう?

絶対に80kgあるボディビルダーの方のほうが消費量は多いですよね?

体重を入力して計算してくれるものももちろんあります。

ですがこれも先ほどと同じ考えです。

筋肉のある80kg。

筋肉のない80kg。

どちらが消費量が多いでしょうか?

というわけで私の考えとしましては、消費カロリーはあくまで「目安」という判断になります。

実際、私はカロリー計算は一切せず5ヵ月で14kgのダイエットに成功しています。

カロリー計算よりも「なにを食べるか?」がとても大事です。

ではカロリー計算にした場合

極端な話ではありますが、カロリーオーバーをしていなければお菓子のみで食生活を送っていいのか?

答えはNOに決まっていますよね?

ダイエットを行うのであれば、低糖質、高たんぱく質、低脂質を心掛けてみましょう!!

そしてお肉からたんぱく質をとるのではなく、魚からたんぱく質をとるようにしてみてください。

なぜなら魚にはオメガ3という良質な油が含まれているからです。

油は上手に摂取すればダイエットを行うあなたの手助けになります。

そして食べないダイエットではなく、食べるダイエットを強くオススメします。

(と言っても食べ過ぎはダメですよ)

ちなみに減量中に食べていた私のお弁当です。

このサラダにおにぎりも食べます。

大阪上本町で筋力アップ、ダイエット、コンテストのことに関しましては中田まで!