サプリメント

食事から補えない栄養素、ボディメイク、ダイエットで効果を促進させたりなどで活躍しているサプリメント。

そもそもサプリメントとは?

和訳すると「栄養補助食品」「健康補助食品」です。

我々は食べたものから栄養を取り込みます。

栄養を取り込むことで、生命を維持し、栄養を取り込むことでカラダは作られていきます。

もちろん完璧な食事を摂ることでサプリメントの重要性は低くもなりますがそういうわけにはいかないのも事実だと思います。

例えば食事を摂ったけどたんぱく質が足りない場合は「プロテイン」

良質な油が摂れなかった場合には「フィッシュオイル」

などと言ったサプリメントを摂取します。

また、忙しく食事が摂れない方などにも活躍しますね。

ボディメイクの視点で捉えると、サプリメントは2つの役割があると私は考えています。

基本となる「栄養補助」もうひとつは「機能性の向上」

と私は考えています。

もう世間には浸透しているとは思いますが、プロテインを飲んだら筋肉がつくなんてことはありえません。

トレーニング後や食事の際、不足した栄養を補助するサプリメント。

クレアチンと呼ばれるサプリメントはご存知でしょうか?

10回しか挙げることができなかった動作が、クレアチンを摂取したことによって11回12回挙げられるようになるとも言われている魔法の粉です。

これは栄養を取り込んでいるのではなく、筋肉の機能性を高めてくれています。

ただしこれも飲んだら筋肉がつくのではなく、摂取することによってより強い負荷をかけることが出来ます。

負荷をかけるということは筋繊維にダメージが与えられるということです。

筋肉は損傷、回復の繰り返しを行うことで強くなっていきます。

機能性をあげるサプリメントを摂取してダメージを与え

食事、栄養を補うサプリメントを摂取して素早く回復に向かわせるのです。

サプリメントを使わない方もいらっしゃるとは思いますが

私はそうではありません。

サプリメントの効果を最大に活かすことができればかなりの進化も期待できると考えております。

サプリメントについてもいつでもご相談ください。

大阪上本町 筋力アップ、ダイエット、コンテストのことに関しては中田まで!